あとちのようなもの

気ままに世の中のこと

図書館のInstagram(2018年8月20日更新版)

ブログやTwitterFacebookなど、Webサイト以外でも、Web上の情報発信を行う図書館が増えてきているが、ここ最近、Instagramでも図書館がアカウントを開設する例がぽつぽつと出てきたので、このあたりで軽くまとめてみる。

 

公共図書館

大学図書館

とりあえず、Instagram内で検索して見つけた分を、出てきた順に。

更新はまたそのうち。

 

海外事例ではこんな感じに報告がありました。

 

アカウント数はもちろん、投稿数やフォロワーの数を見るに、日本の図書館ではまだまだ使われていないツールなのだろうか。